初めてのkotlin

kotlinによるAndroidアプリ開発での気付き

java.langなどjava系のクラスが利用できない

今回、バッチプログラムを書くにあたり、 せっかくなのでバッチでもkotlinを使ってみようと、 IntelliJ IDEAでkotlinのプロジェクトを作ってみたら、 タイトルのとおり、何故かjava.~に由来するクラスが一切使えない状態でした。

build.gradleファイルを触ってみたり、 Mavenでモジュールを漁ってみたりしたけどダメ。

ネットで調べてそれらしいものを色々チェックしてみましたが、 どれも効果がありませんでした。

で、ふとIntelliJ IDEAはどこにインストールされたJavaを見てるんだろうと思い、 いっそ新しいSDKを入れてみようと言うことで、

ファイル→プロジェクト構造 →SDK→+Download JDK...

にてOracle OpenJDKをダウンロードし、

プロジェクト構造→プロジェクト→プロジェクトSDK:

の欄をダウンロードしたJDKに変えたら、 無事解決しました^^

単にIntelliJ IDEAと一緒にインストールしたJDKに不足があっただけのようですね。 たぶん、インストール時の設定に問題があったんだと思うのですが、 それを確認する画面って無いのかな?